その12: パース観光1日目(パース市内)

インディアン・パシフィック号がパースに到着するのは朝の9時過ぎ、
イースト・パース駅パース駅まで電車で数駅である。
イーストパース駅の券売機で2セクションの切符を買う。

パースの電車の料金体系は、
パース駅を中心に同心円状にゾーン分かれており、ゾーン毎に乗車料金が違う。

イーストパースはゾーン1だけど、数駅だからセクション2で良いらしい。
ちなみに券売機は、行きたい駅というか行きたいサバーブ名(オーストラリアでは街区をサバーブという)を選択すると、どのゾーンでいくら払うか表示される。
なので、パースを選択したら、2セクションと表示されたので、2セクションを買ったというわけ。
ゾーン1にも満たない近距離用の料金らしい。片道2ドル。

あっという間にパースに到着



駅前の広場には、コモンウェルシュバンクやオーストラリアンポストのの古い建物がある。



ホテルで荷物を預け、散歩に出る。
ホテルの近くにガバメントハウスがあった。比べちゃ何だがNSWの方が立派である。


ちなみに、ここのガバメントハウスはNSWと違って見学はできないっぽい。(というか、一般人用の入り口が見当たらなかった)

近くには、古い教会なんかもあり。


こじんまりとた綺麗な街である。

スワン川沿いを散歩、天気が良いが風は若干肌寒い。



そのあと、WA博物館へ。
動物の展示物の他、



アボリジニに関する展示物がたくさんある。


自然に調和したアボリジニの人たちの生活が、イギリスが植民した後いかに壊れたか、アボリジニの方々の苦労が解る展示である。

博物館を見た後ホテルに戻り初日終了。

広いバスルームでシャワーを浴びた後、揺れないベッドで寝る。


<< その11                       その13 >>